
動物と小人と色鉛筆

描いた絵と日常のあれこれ

2015年賀状

f:id:sakiho0701:20160826012624j:plain

季節外れですが…。

花冠というモチーフが好きで、度々絵に登場させたくなります。
個人的にお気に入りの絵なのですが、『Happy New Year2015』って入れてしまったので、なんとなく個展等には出し辛くなりました(笑)

もうすぐ夏も終わりますね。
夏の絵は何枚か描きましたが、秋の絵ってあまり描いた事がないので
早くも秋らしい絵を描くのが楽しみです。


ランキングに参加させて頂いております。

クリック頂けましたら嬉しいです。

にほんブログ村 イラストブログ 色鉛筆イラストへ
にほんブログ村

個展フライヤー用イラスト

f:id:sakiho0701:20160823153653j:plain

5月にさせていただいた個展のフライヤー用に描いたイラストです。

とにかく色んな動物に囲まれた盛りだくさんな感じで描きたい、と思いこのようになりました。
小人が抱っこしているのは、個展をさせていただいたカフェのキャラクターです。

コーヒーが特に美味しいお店なので、実は絵の輪郭がコーヒーカップをイメージした形になっております。(分かりにくい)
花はコーヒーの花です。

お店への感謝をこめて描かせていただいた一枚です。


ランキングに参加させて頂いております。

クリック頂けましたら嬉しいです。

にほんブログ村 イラストブログ 色鉛筆イラストへ
にほんブログ村

はじまり

f:id:sakiho0701:20160822230719j:plain

動物と小人を描くようになった、きっかけの絵です。

今まで上げてきた絵は、だいたい1つのスケッチブックに描いていたもので、
誰かに見てもらうときは、一番最初にこの絵のページからはじまっていたので
第一印象的な絵でした。

猫は描くのは難しいですが、とても絵になる動物だと思います。
なんというか、姿がとても綺麗。

タンポポも好きな花です。
私が小さい頃住んでいた場所の近くに、白いタンポポが咲いていました。
タンポポって意外と色んな色があるらしいです。
ピンクのタンポポがあると知ってびっくりしました。


ランキングに参加させて頂いております。

クリック頂けましたら嬉しいです。

にほんブログ村 イラストブログ 色鉛筆イラストへ
にほんブログ村

絵が出来るまで

一枚絵が出来るまで、合間によく写真に撮っています。
のちほど写真を見て、『ここをこうした方がいいかも…』とか考えたいので撮っていますが
後から見ると出来上がる経過が記録されているので、今回記事にしてみたいと思います。
私自身、人様の絵が出来上がるまでの動画や記事を見るのがとても好きなのです。

画質が悪くて申し訳ないですが、よければお付き合い下さい。



f:id:sakiho0701:20160820003421j:plain
以前アップしました『フクロウと妖精【昼】』です。
別の紙に描いたラフを見ながら直接紙に描き始める時もあれば
下書きを下に敷いてライトボックスでトレースする時もあります。
子どもの頃読んだ技法書で好きな作家さんが、水色で下書きを描き始める(水色は後に残っても気にならない)と言っていたのが印象に残り、最初はだいたい水色で描きます。
水色が一番使う色のため、異様に減りが早いです…。




f:id:sakiho0701:20160820004457j:plain
少しずつ色を濃くしていきます。



f:id:sakiho0701:20160820004809j:plain
大分出来上がりました。
このあたりで、『フクロウは夜行性だから昼間寝てるんじゃ…』と思い
調べてみるとフクロウは片目を閉じて寝るらしい、ということが分かったのでこのような状態に。
ぼんやりしていた部分をなるべくきっちりと描きこんでいきます。




f:id:sakiho0701:20160725155050j:plain
白い水彩色鉛筆を溶かしてキノコの模様を描いて出来上がりです。
水彩色鉛筆をよく使っていますが、白以外はあまり溶かして使っていないです。
何故か『白以外を溶かして使ってはいけないような気がする』という自分の中の謎のルールでそのようになっています。
白を筆に染み込ませた状態で、筆先を爪ではじいて飛沫を飛ばすと、画面が華やかに見えるのでよくしております。
これもまた、好きな作家さんの影響です。


以上になります。
絵を描いている方も、そうでない方もいかがでしたでしょうか。
あんまり参考にはならないかも…

しかし、最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。



ランキングに参加させて頂いております。

クリック頂けましたら嬉しいです。

にほんブログ村 イラストブログ 色鉛筆イラストへ
にほんブログ村

ハルジオン

f:id:sakiho0701:20160813220320j:plain

狼と妖精とハルジオンです。

ハルジオン、野の花の中でも可愛らしくて好きです。
描くのはとても難しく感じましたが…。
どんな荒れた土地でも育つという、その繁殖力の強さ等から
貧乏草なんて呼び名が付いてしまっているそうなのですが(そんな…)

花言葉は『追想の愛』
なんだか意味深ですね…。
花言葉も含めて好きな花です。


妖精が狼の口の横(ほっぺた?)のあたりを撫でているのが
私の願望があらわれていて何とも…
哺乳類の、このあたりが大好きなんです…。



ランキングに参加させて頂いております。

クリック頂けましたら嬉しいです。

にほんブログ村 イラストブログ 色鉛筆イラストへ
にほんブログ村

兎と小人と漫画のお話

f:id:sakiho0701:20160810175347j:plain

ときどき、ピンクをメインカラーにしたい時期がやってきます。
ピンクをメインに黒で引き締めてみようーとカラーリング先行で描いた絵がこちらです。

この兎の模様、ジョジョが好きな方々から『イギー』って言われましたが、私はジョジョ詳しくなくて…
調べてみました。なるほど、似てるかも…

ジョジョは詳しくないけれど、漫画はよく読みます。
一番読んでいたのは10代の時ですね。少年漫画をとくに読んでいました。
幽遊白書』『封神演義』は、結構詳しい自信があります!
好きな漫画でだいたい年代が分かりますね(笑)

最近は以前ほどは読んでいませんが
周りに漫画好きな方々がおられるお陰で、おすすめを教えてもらえます。
『ゴールデン・カムイ』『べしゃり暮らし』が最近読んだもので一番読みはまりました。
少年漫画から…青年漫画へ…という感じです。

一応、私は女性なのですが
年齢とともに少女マンガはほぼ読まなくなってしまって…。
槇村さとる先生や、おかざき真里先生の漫画は好きで時々読みます。

少女漫画や、恋愛ドラマを見ても

『こんなこと、現実に起こるわけない』

と冷めた目で見てしまって…
しかし、現実に起こらないからこそ、ときめきを補充できるのかもしれませんね。
こんな冷めた大人になってしまうなんて、少女マンガにときめいてたあの頃の私ごめんね…(そんな時期あったかな…)

そんな私ですが、ときどきピンクの服や雑貨など女の子らしいものに無性に惹かれます。
ふだんあまり縁がない反動なのか…。

実はもうすぐ一人暮らしをする予定で
カーテンやカーペット等、本日お店で下見をしてきました。
やはり、グリーンやベージュなどの落ち着いた色味のものを選ぶと思いますが

サンリオショップでマイメロディーの雑貨を見て『ああ…こういうのが似合うお部屋に住みたい…』
などと憧れたりしております。
マイメロディーは可愛すぎます…。


そんな懊悩が現れて、ときどきこんな風にピンクの絵を描いたりしております。



ランキングに参加させて頂いております。

クリック頂けましたら嬉しいです。

にほんブログ村 イラストブログ 色鉛筆イラストへ
にほんブログ村

コロボックルの友達

f:id:sakiho0701:20160802162851j:plain

プロフ絵にもなっているイラストです。
アイヌの伝承に登場する小人、コロボックルをイメージして描きました。


なかなかコロボックルを知っている人が周りにいないのですが
先日絵を見て頂いた方が分かってくださり嬉しかったです。


キツネは顔立ちに気品があり、足先が黒いところや豊かなしっぽなど、絵のモチーフとして魅力を感じます。
あまり人に慣れないイメージがありますが、宮城の蔵王キツネ村のキツネ達はすごく人懐っこいとのこと。
公式ホームページに行ってみたら、突然ゴキゲンなBGMが流れ出してビックリしました(笑)


zao-fox-village.com


行きたいなぁ。



ランキングに参加させて頂いております。

クリック頂けましたら嬉しいです。

にほんブログ村 イラストブログ 色鉛筆イラストへ
にほんブログ村