
動物と小人と色鉛筆

描いた絵と日常のあれこれ

小さな絵

f:id:sakiho0701:20160924012742j:plain

前回大きい絵に挑戦すると言っておきながら、小さな絵を載せます…(笑)

五ヶ月くらい前に描いたものです。
100均で小さなフレーム(8×5cmくらい)を見つけて、これくらいに入る絵を描きたいなーと思って描きました。

小さな絵は、『この小さなスペースにどれだけ詰め込もう…』とか考えると心が踊ります。
手先が不器用なのですが、絵に関しては細かいことするの嫌じゃないです。

もぐらとピンク

f:id:sakiho0701:20160922035018j:plain

以前お話した、定期的にやってくるピンクブーム。
こちらもそんな中描いたものです。

もぐら、という可愛いのか、何なのか判断しづらいけど(ごめん)、やっぱり可愛いかも…という動物にあえてのピンクというところがこだわりだったりします。

前々回の、ウェディングのイメージにあえて渋い色を使ったりするような、逆のことをしてみたくなります。
とんだ捻くれ野郎(※女)ですが、あえて逆のことをした次の絵は、素直に直球で描いてみたり、自分でも色々なパターンに楽しんで挑戦しているので、動物と小人というモチーフは変わらなくても、飽きることはありません。

次は少し大きい絵に挑戦したいなぁと思っています。


ランキングに参加させて頂いております。

クリック頂けましたら嬉しいです。

にほんブログ村 イラストブログ 色鉛筆イラストへ
にほんブログ村

よく眠れそうな絵

f:id:sakiho0701:20160921014356j:plain

最近、オーダーをお受けして絵を描いています。
予想外にたくさん頼んでいただいて、びっくりしております…。
オーダーは、自分では思いつかないものにチャレンジできるし、やりがいもあって楽しいです。

こちらは、羊と女の子と三日月 というリクエストにお応えして描きました。

背景のお花は待宵草です。素敵な名前…ネーミングにセンスを感じます。
可憐な花で、夜に咲くのもロマンチックだと思います。

羊というモチーフは大好きなので、楽しく描かせていただきました。



ランキングに参加させて頂いております。

クリック頂けましたら嬉しいです。

にほんブログ村 イラストブログ 色鉛筆イラストへ
にほんブログ村

比翼連理

f:id:sakiho0701:20160908213713j:plain

テーマは結婚式のウェルカムボードのような絵です。 あくまで雰囲気としてのイメージですが、新郎がいない上、色はレトロ調になりました。(レトロな色合いが大好きなのです。)

もし実際にウェルカムボードを頼まれることがあれば、もっと明るい色合いで描きます(笑)

実はこの絵の前に全く違う絵を描いていて、それが納得できない仕上がりになってしまったので没にして、次はいいのを描こう!と勢いで描いたものです。
しかし周りからの反応は今までで一番良く、私もとても気に入っています。
怪我の功名…?というのか、ありがたいことです…。

花はバラです。バラってとても綺麗ですが、どちらかというとタンポポ白詰草など、野の花のほうが好きなのと、恋愛、親愛の情を表すイメージが強くて、華やかすぎて気おくれするというか、つい描くのは避けていました。

今回は結婚式のウェルカムボードのイメージだからいいか(笑)!となり、動物と小人シリーズでは初挑戦です。

動物は山鳩です。
鳩って夫婦がとっても仲良しな鳥らしいです。
イチャイチャしてる様子が人間のようで微笑ましいのですよ。

ランダムに選ばれた色をテーマに

f:id:sakiho0701:20160907175641j:plain
色鉛筆の中から、人にランダムに選んでもらった二本をメインに描いた絵です。
選ばれたのは紫と緑でした。

こういうのも時には楽しいですね。

今度は目を瞑って自分で選んでみます(笑)

これは小人じゃなくて普通の大きさですね。
動物はバク。
花はオリエンタルポピーです。難しかったので、また挑戦してみたいです。


今日は映画『君の名は。』を観てきました。
新海監督の作品はほぼ全て観ていますが、やはり背景の映像美に圧倒されます。
ストーリーも、穿った見方かもしれませんが、多くの人に受け入れやすく作られているように感じました。
泣いてしまうかも、と思っていたら、意外に冷静に観ていました。子供の頃の素直な心をどこかに無くしたのかと、少し寂しく思いましたが、後から噛みしめるように良い映画を観たと感じています。

観た後に色んな方の感想を読ませていただきましたが、『えっ、そんな場面があったの?』というような、ちょっと映った所に伏線が隠れていて、細かいところまでコマ送りにして確かめたくなります。



ランキングに参加させて頂いております。

クリック頂けましたら嬉しいです。

にほんブログ村 イラストブログ 色鉛筆イラストへ
にほんブログ村

白蛇と幸せの二輪草

f:id:sakiho0701:20160830203831j:plain

いつもフサフサした可愛い系の動物ばかり描いているので、たまには爬虫類とか描いて欲しい、と行きつけのカフェのマスターに言われて描いたものです。
そういう無茶振り、嫌いじゃない(笑)


苦手な人も多い爬虫類ですが、個人的には大丈夫です。雨蛙とか可愛いと思います。
しかし、『見るのも無理』という人が身近にも居るため、なんとなく個展等では出し辛さを感じていました。
けれども折角描きましたので、こちらでは上げさせていただきます。爬虫類嫌いな人、すみません…。


二輪草には花びらが緑のものがあるらしいのです。
一見透明に見えて幻想的で素敵だと思います。
アイヌ料理によく用いられ、肉の美味しさを二倍にすると言われているそうなのですが、花が咲かない状態だと、有毒のトリカブトにそっくりで気をつけなければならない…という知識を最近『ゴールデン・カムイ』で得ました(笑)



ランキングに参加させて頂いております。

クリック頂けましたら嬉しいです。

にほんブログ村 イラストブログ 色鉛筆イラストへ
にほんブログ村

2016年賀状

f:id:sakiho0701:20160826213508j:plain

前回に引き続き、年賀状2016です。

12月も半ばを過ぎる頃出来上がった、ギリギリの一枚でした。
カフェで描いたり、カラオケで描いたり『間に合わないよー!』と不安になりながら
隙間時間を駆使して描き上げました。

いつもだいたい楽しんで描く事が多いのですが、これは最初の方は終わりが見えず四苦八苦しながら描いておりました。
最後の方はだんだん楽しくなってきて、無事仕上がったので結果オーライです。

申年でしたので、ワオキツネザルです。
あらゆる動物が大好きですが、実は猿は得意ではありません。
しかしワオキツネザルは…ワオキツネザルは個人的にかわいいと思う。
しっぽのフサフサした造形がたまりません。フサフサした動物大好きです。

年賀と関係ないけれど、
トリコロールカラーを使ってみよう、というのが裏テーマでした。
トリコロールカラーの雑貨等、かわいいなぁ…とつい惹かれてしまいます。


ランキングに参加させて頂いております。

クリック頂けましたら嬉しいです。

にほんブログ村 イラストブログ 色鉛筆イラストへ
にほんブログ村